So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

久しぶりの〜 [食]

もう、秋ですね〜
と言い乍ら、
今日は暑かった!

130913_1950~57.jpg

パンプキンケーキ! [手作りおやつ]

今日も朝から焼きました!

パウンド型や、リング型などで焼いていましたが、

今シーズンから、天板で焼く事にしました。

天板に、ペーパーを敷く事もせず、

オリーブオイルを薄く塗って、シナモンをふりかけただけの天板!

これで充分です!

火の当り具合も、均等になり、

とても作りやすいです。

天板から取り出して

ラップに包んでしっとりさせているところ!

いただく時に、粉砂糖をふりかけます!

パンプキンケーキ!.jpg


簡単~カフェ・ラ・テをどうぞ!

最近

インスタント珈琲で作るカフェ・ラ・テに凝ってます!

カフェ・ラ・テ.jpg

簡単で安価で、ヘルシー

そして、かなり美味しいのです!

(作り方)

1、マグカップに牛乳(冷蔵庫から出して直ぐでもOK!)を入れる!

2、インスタント珈琲(ネスカフェ・エクセラが一番美味しく思います)

  を小さじ1(私は山盛り)を牛乳の上に加える!

3、スプーンで8分ほどかき混ぜる!

4、電子レンジでチン!

  時間は1分半(又は、牛乳温め弱からスタート)~ 2、3分!


  ★・・・・・時間は、最初短く~調整しながら、2~3回に分けて!

      一気に長時間セットすると

      吹きこぼれますので注意!


今秋~第一号の・・・・・! [手作りおやつ]

北海道のかぼちゃが届きました!

かなりずっしりと重い!

毎年、秋には北海道のかぼちゃを使ってケーキを焼きます!

今年は何個焼くのかな?

かぼちゃのケーキ★2010年~今秋第一号!.jpg

以前はサラダ油を使っていましたが、

最近は、オリーブオイルです!

身体の為です!

酸化しにくい油でヘルシーに!

 


クリスマスキルト! [手作り]

昨日~今日は模様替えの2日間!

明日も未だ未だ続きます!

先ずは~中二の息子の部屋!

片付け物をしていて~やりかけのクリスマスキルトを出してみた。

そうそう~未完成のままだったわ・・・・・

クリスマスキルトのパーツ!.jpg

クリスマスキルト~未だ未完成・・・・・・.jpg

 


外歩きナイト!

四日前から外歩きを始めました。

往復5キロの道のり!

大蔵海岸まで歩きます!

初日は、張り切って!

二日目は、チョッとしんどいかも?

三日目は、休みたいけど頑張った!

景色の素晴らしさに頑張らねばね~!

この景色~プライスレス[ぴかぴか(新しい)]

明石海峡大橋~別名パールブリッジ!

夜10時から五分間、イルミネーションが虹色になります!パールブリッジ.jpg

昨日は、丁度タイムリーにこの虹色に遭遇!


マグカップ用の~手作り・・・・・♪♪♪ [手作り]

夕べは、久しぶりに作りました!

息子の中間テストも無事?終わり~

やっと、自分時間がやって来た!

前々から作りたかった物!

”マグカップ用の手作りコースター”

(手芸)マグカップ用のコースター~ドラえもんマグが可愛い~♪♪.jpg(手芸)マグカップ用のコースター?~やっと出来た♪.jpg

 今日は、何個作れるかな?


三連休! [今日の出来事]

10月9日~姉の初孫娘のお披露目会!

       赤ちゃんの足~可愛いわ~♪

10月10日~お宮参り!(柿本人麻呂神社)

10月11日~舞子からの景色

       ~明石市街を望むのは久しぶり!

       

うのちゃん足!.jpg柿本人麻呂神社.jpg舞子ホテル.jpg夜景~明石海峡大橋~淡路島!.jpgティオ舞子から明石を望む2.jpg


お気に入りの針山~ピンクッション!

レトロな針山!.jpg
 
この針山~

気に入ってます!

いつだったか~京都の地場産業イベントで買ったもの!

レトロな模様の お猪口

古い着物地で梅型に絞った針山が入っています!

「どうなっているのか?」

中を見たいんだけれど~

もし、修復できないと困るので~

見ていません!

最近は~

もっぱら息子・陸の服のボタン付け!

陸のズボンの裾直しに使うことの多い針山!

今日も~

ボタンが取れたカッターシャツのお直しをしました!

針山に刺さった針に通してある糸を見ると~

前回、何に使ったか、よく分かります(*^ー^)ノ
今日のお弁当!
(弁)2010.10.6~しゅうまい弁当!.jpg

今日は~ [今日の出来事]

今日は、母のリハビリの送迎の日!

付き添う父と母を送り届けてお買い物、

 そして休憩、休憩~タイム!.jpg

そしてお迎え!

かえる途中に玉子の自動販売機に立ち寄りました!

玉子の自動販売機!.jpg

全てが終わり、家に帰り着きました!

空を見上げると~綺麗な空!秋の空~もう直ぐ日が暮れます!.jpg


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。